読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4/3〜4/9

4/3
鳩尾の奥の黒い拳を週明けに持ち込みたくなくて、掃き溜め裏ブログ以下、反吐みたいな言葉を、嗚咽を漏らしながらメールの下書きに保存して無理やり眠った。

新年度。仕事を始めて2年目になってしまった。乗り切れず一本見送ったにもかかわらず乗車率500%みたいな電車に詰め込まれて新しい職場へ。先輩によると、ここの校長は黒柳徹子のような人らしい。


4/4
副業。たいしたお金はもらえないけど何もしないよりはお金も経験値も稼げるから、やる。昨日話した先輩は、働くために保育園に入れてるのか保育園に入れるために働いてるのか分かんなくなるけど、働かないよりはちょっとだけマシって言っていた。そういうものなのかもしれない。


4/5
研修で声と雰囲気が大森さんにそっくりな先輩と夏ぶりに会えた!先輩はチャーミングって言葉がよく似合う。

大ベテランの先輩に囲まれながら食べるあまり好きではないアジア料理。
歳の近い同業者はみんな、転職したい・向いてない・辞めたいしか言わないし、私も年間300日くらいそう思っているけど、この仕事が好きで何年もやっている、この仕事の先駆けのような人たちと話したら、なんとなく私も仕事が好きかもって思えた。この程度で変わる嫌いならたぶんまだイケると思う。
年を取るほど経験値以外の面でも楽になるって言われたけど、楽になるまで辞めない才能が私にはあるかなあ。

不快になるとわかっていて見たり嗅いだり触れたりしてしまう癖がある。マゾなのかもしれない。柔軟剤を変えたら知ってる香りがしてトラウマになりそう。


4/6
毎週欠かさず見ていたドラマに出ていた子役が配属校の児童だった。あの先生、声が大きいから池崎ってあだ名なんだよ(笑)って教えてくれた。

入学式。暖かくて桜が満開でよかったね。


4/7
昼間に眠気がない代わりに夕飯後か帰宅直後に気絶するように眠ってしまう日が続く。私が昼間の眠気を抑えて週40時間働くには、2〜3時間の仮眠+6時間睡眠が必要だったらしい。
来週から新ドラマが始まってしまう、困ったなぁ。


4/8
哲学堂公園でお花見。ど緊張して固まったりママから離れなかったりした子どもたちが、最終的に楽器を弾いたり構ってくれー!って大きい声だしたりおしゃべりしたりしてたのがすごく良かった。

夜は7年近く、細く長く関係が続いている女たちと肉寿司(最高)を食べに吉祥寺へ。処女も不倫もホストにハマったことも好きでもない男と付き合ってたことも幸せな結婚も全部知っている。
花見でだらだら食べ続けていたからすぐに満腹になってしまったことだけが反省点。カラオケでアイドル祭をして終電で帰宅。
こんなに昼から夜まで遊びまくったのは大学生ぶりで楽しかったー。


4/9
1週間分の疲労がついにキャパを超えて、約束もキャンセルしてこんこんと眠った。

日曜が一番ダウナーで水曜くらいに調子が戻り、金土が一番調子がいいこと、同じ空気を吸ったときの嫌悪感で“無理”を確信したこと、落ち着いたらやっぱり気になる気持ち悪さ。
「地獄だ…」と思っていた3週間を、今度は私が、私に向けて、体験していて二度苦しい。頭おかしいって思ってたことが超分かるよ、でも一生分かりたくなかった。