4/17〜4/23

4/17
傘を忘れたので帰りますと言って定時で帰宅。朝、外に干していた洗濯物を取り込んでおいてよかったー。

低気圧、悪天候、生理中、連勤を終えた最初の休日(主に土曜)、暑い日に少しでも外に出て帰ったあとは立っていられないくらいの眠気に襲われるのに眠りたい夜には眠れない。眠気の貯金と引き出しスキルがほしい。


4/18
あなたが学校で勉強も友だち関係もうまくいかないのは天才すぎるからだと、根拠をもって科学的に証明する。見たことないくらいの数値がでた。ただ、今日は集中力がまったく続かないし、注意が散漫でそれを適切に伝えるための適切な語彙がまったく浮かばないから帰る。

相手によって仕事の熱量を変えてるつもりはまったくないけど、「今後の人生で困らないため」に私の仕事があることが多いから、「くそどうでもいいことに躓いて天才で居続けられなくなるのを防ぐため」に仕事をするときはついつい熱が入ってしまう。一番見逃されやすいから。
10年後は絶対に生きやすくなるよ、おばさんが保証しよう。


4/19
私と栄養士さん以外、事務も含めて全員出張か年休で未だかつてないくらい暇だった。定時1秒で退勤。スーパー寄って帰ってアイス食べても18時前!最高!


4/20
もしかしたら私は魚卵がめちゃくちゃ好きなのかもしれない。明太子、いくら、子持ちししゃも、数の子、トビコ、どれも大好き。明太子を買ってからごはんが楽しい。


4/21
離任式。
久しぶりに会った顔も名前も困り感も知ってる子どもたちは学年がひとつ上がってちょっとだけ顔つきが変わって懐かしくて憎たらしさもまた可愛かった。

歓送迎会へ。ホテルの豪華でおしゃれなコース料理と痛すぎる出費。
大勢の前で話すのがとにかく苦手で、今までずっと避けてきた。ただ今回のスピーチは当然避けられず、赤面・手足の震え・声の震え・冷や汗・頭が真っ白で言葉がでないという、あがり症の素晴らしいサンプルみたいになってしまった…本当につらかった…
昼間にステージの上で子どもたちの前で話すときに足が震える程度で済んだことだけが救いだ、何を話したか全然覚えていないけど。


4/22
数年ぶりにPMSなしで生理がきた。PMSはとても困るけどPMSがないと自分に生理がくることを思い出せないのでそれもまた困る。10年以上の付き合いなのに1ヶ月の間に女だということを忘れてしまう。私は自分が思っているよりも頭が悪いのかもしれない。


4/23
ちょっといいファンデーションを買ってちょっといいごはんを食べた。週に2回もコース料理食べちゃった。満腹で帰宅。美味しいって尊い