2018年1月ドラマ(1/25更新)

ドラマが好きです。
といっても昔は本当に数年にひとつ見ればいい程度で、そもそも実家にいるときはテレビを見る習慣が一切なく(ドラマ以外の、例えば音楽番組なども見ないから、中1〜高2までの4年間を“セカチュー”で知ったブルーハーツのベスト1枚、17曲のみで過ごしたくらいに)、大好きなチャラン・ポ・ランタンが担当していたOP曲聞きたさで見てみようと思った2016年10月ドラマ“逃げ恥”がキッカケでテレビを見るようになり、ズブズブとハマっていきました。

ちなみに昨年のベストドラマは「カルテット」、次点で「監獄のお姫さま」。満島ひかり強し。

さて、今年の1月ドラマが始まったのでチェックしているものと1話の感想を書いてみようと思います(1話視聴後随時書き換えます)。
基本的に深夜枠は見ません。


《月曜》
海月姫(フジテレビ/21時)1/15〜
注目度      ★★★☆☆
1話視聴後★★☆☆☆
言わずと知れた東村アキコの漫画原作。
映画も原作も見たことないからこそ気になってたけど、これは能年玲奈菅田将暉だわ…見たことない私が能年玲奈菅田将暉じゃん…と思ったわけだけど、原作や映画を見た人はどんな気持ちで見てるんだろう。これはこれでアリなのかな。気になる。
松井玲奈内田理央は全然気づかなかったな。泉里香はめっちゃ似合うキャスティング。それと、原作では修は兄なんだね…?なんで設定変えたんだろ?工藤阿須加をキャスティングするため?謎〜

《火曜》
ファイナルカット(フジテレビ/21時)1/9〜
注目度      ★★☆☆☆
1話視聴後★★☆☆☆
「メディアによって母親を殺された主人公がメディアを使って復讐していく」っていう設定が前クールの木曜ドラマ「ブラックリベンジ」と完全に一致だったけど、ブラックリベンジほど暗くなくてよかった。とはいえやっぱりメディア復讐系は見ててウッてなってしまうから苦手だな…
ただ、橋本環奈ちゃんが橋本環奈感薄くてすごくよかった。最初知らない女優さんかと思った。

きみが心に棲みついた(TBS/22時)1/16〜
注目度      ★★★★☆
1話視聴後★★★★☆
向井理が怖すぎる…なに…面白かったけどモラハラ男見てるのしんどすぎて過呼吸一歩手前だった…きょどこは早く吉崎さんにめちゃくちゃ優しくされてほしい…
トラウマになりそうなドラマ、思い出したら息ができなくなるエピソード、私の頭の中だけのトラウマ、見るのしんどいなって思いながら来週も再来週も見ちゃうんだろうな。

《水曜》
anone(日テレ/22時)1/10〜
注目度      ★★★★★
1話視聴後
坂元裕二×日テレというだけでとにかくハードルが上がってて、最初はハードル上がりすぎてうーーーんという気持ちで見てたんだけど、ラスト10分のえげつない展開でなるほどな〜〜〜坂元裕二〜〜〜ってなりながら来週も絶対に見ます…と誓った。
元々広瀬すずが苦手なんだけど、 やっぱりこの舌足らずというかほにゃほにゃした話し方が苦手なんだよなあ。

《木曜》
BG〜身辺警護人〜(テレ朝/21時)1/18〜
注目度      ★★★☆☆
1話視聴後★★★☆☆
いい意味でハラハラドキドキしすぎず気軽な気持ちで見れてまあまあ面白くて、週半ばの21時にちょうど良すぎる。でもキムタクじゃなかったら見ないかもな。嘘、西島秀俊でも見たかも。
石田ゆり子、ほわっとした役もパキッとした役もうまくて好き。

隣の家族は青く見える(フジテレビ/22時)1/18〜
注目度      ★★★★☆
1話視聴後★★★★☆
不妊治療中の夫婦、子どもを持つつもりのない夫婦、VERY妻になりたい奥さんのいる幸せ風家族、ゲイカップル。ネットだと話題としてやり尽くされた感あるけど、ドラマでこのキャッチーさは新しくていいな。
松ケンの不妊治療に対する反応がリアルっぽくてよかった。深キョンの主婦役は下剋上受験思い出したなあ、可愛いけどあんな可愛い奥さんいないから〜〜〜

《金曜》
アンナチュラル(TBS/22)1/12〜
注目度      ★★★★☆
1話視聴後★★★★★
逃げ恥の野木亜紀子脚本。
いや、これは面白い。めちゃくちゃ面白かった。
失恋ショコラティエのぶりぶり可愛い石原さとみが好きだから、シン・ゴジラのバッキバキな石原さとみがきたらどうしよう…でも法医学のドラマだしな…と思ってたら、校閲みある石原さとみでそれもよかった。

《土曜》
もみ消して冬〜我が家の問題なかったことに〜(日テレ/22時)1/13〜
注目度      ★★☆☆☆
1話視聴後★☆☆☆☆
開始10分でつまんな…ってなっちゃった。来週からは見ないかも。
ただ内容は分かりやすいし山田くん出てるし中高生にはウケそう。

明日の君がもっと好き(テレ朝/23時)1/20〜
注目度      ★★★☆☆
1話視聴後
市原隼人伊藤歩森川葵志田未来とキャストが超好み。
「恋に冷めた男」「ダメ男とばかり関係を持つ女」「性的アイデンティティに悩む女」みたいな気になるワードが多い。

《日曜》
99.9-刑事専門弁護士-(TBS/21時)1/14〜
99.9-刑事専門弁護士-(TBS/21時)1/14〜
注目度      ★★★★★
1話視聴後★★★★☆
お正月の再放送でシーズン1見て期待値上がってたんだけど、木村文乃の役が落ち着きすぎててうーん…榮倉奈々の役の方が好きだったなあ。脚本はかなり好き。
ジャニーズの演技ってあんまり好きじゃないんだけど松潤はいいよね。

トドメの接吻(日テレ/22時半)1/7〜
注目度      ★☆☆☆☆
1話視聴後★☆☆☆☆
「キスされると死んで1週間前にタイムリープして生き返る」っていう設定がもうつまんな…って思っていたけど、門脇麦が好きだからとりあえず見てみた。実際見たら想像以上につまんなかった…
1話の放送開始時間を勘違いしてて30分遅れて途中から見始めたんだけど、見始めて5分でつまんないと思ったし、来週以降見ることはないかなあ。もちろん最初の30分も見る気起こらない〜残念。
ただ、山崎賢人菅田将暉新木優子新田真剣佑と流行りの若手俳優起用しまくりだし、金曜か土曜の深夜枠だったらなんとなくテレビつけてるタイミングで見たかもな〜