1/22〜1/28

1/22
4年ぶりの大雪。
誕生日に大好きなサックス奏者のソロライブが見られることだけを朝から楽しみにしていたのに、雪がひどくて断念。早めに帰宅したのでお風呂でアイスを食べてドラマを見て寝た。

1/23
いつもより30分早く起きたのにバスが来ず1時間半も遅刻した。にも関わらず仕事を来週に残して定時で帰宅した。
毎日帰宅してまず部屋の汚さに絶望するのに、片付ける気持ちにまったくなれず汚さだけが更新されていく。マンションで一番汚い部屋(推定)から四丁目で一番汚い部屋に格上げする前にどうにかしないといけないなあと、思っては、いる。

1/24
焼きそばの予定だった夕飯は、佐々木希のインスタを見てお好み焼きに変更。
大和芋を擦って卵とキャベツと紅生姜を入れで焼くだけ!初めて買った大和芋が予想外に高くてびっくりしたけれど、簡単で
美味しいのでまた作りたい。
せっかくヘルシーなのに(ヘルシーだから)しっかりマヨネーズをかける。

f:id:nncn444:20180128231650j:image

外はまだ氷点下なのに、夏の約束をした。“約束”だと思っているのは私だけかもしれないけれど。嬉しいから夏まで生きちゃおっと。

1/25
埼玉で面接。手応えはない。
帰りにパン屋のイートインスペースでパンを食べた。チョコとマカダミアナッツのフランスパンと、ラムレーズンの塩バターフランス。ナッツの入った固いパンが好き。

f:id:nncn444:20180128231708j:image

昨晩早寝して今日は8時間半も寝たのに帰って3時間昼寝をした。

1/26
昨日寝すぎたのか眠りが浅くて明け方何度も起きてしまった。浅い眠りの中、最高にエッチな夢を見た。

買い物をして帰ってもまだ18時前で最高!こんなに寒いのに日は長くなっていて、帰る頃はまだ明るい。
1時間電話をして、ご飯を作る。職場の先輩が、一人暮らしっていうのは鍋からご飯が食べられる幸せを噛みしめるってことだよと言っていたのを思い出してフライパンから直接焼きそばを食べる。連日ソース&マヨ。

1/27
「仕方ない」っていい言葉だよね。諦めることを悩まないで済む。最近の好きな言葉ランキング、堂々の第一位。

渋谷へ。誕生日だったから奢るよと言われてずっと行ってみたかったパスタのお店に行ったけれど、土曜日はディナー営業だけで開いていなかった。残念だけど仕方ないね。
そういえば去年も焼肉をご馳走してもらったのだけれど、私は誕生日に何もしていなかった。これは仕方なくないね。

貸切状態のカフェでお洒落なカレーを食べてからまこりんの写真展へ。しっとりした雰囲気で展示されているのだろうと勝手に想像していたけれど、土曜日で写真集お渡し会があったことも影響してか、ファンが沢山集まっていて、活気があってよかったな。
まこりんの裸は親近感があって好い。展示された写真に写る眉の剃り残しやファンデーションのヨレ、裸に浮かぶ鳥肌に愛を見た。髪をアップにして赤いリップをつけているカットが特に好きだった。

当てもなく、壁と天井は人類が得た最高の知だねと言いながら雑踏を歩く。タワレコに行き、 TUTAYAに行き、コーヒーを飲んで帰宅。今日も寒いね。

気にしないふりしていることも気にしないふりしているような小さいけれど根の張られた瑕瑾を話題のほんの前置きとして話したとき、事も無げに全然そんなふうに見えないですと言ってくれた予期せぬ優しさにそっと救われたこと。安らかに。

1/28
Twitterリツイートで回ってきたnoteきっかけで知った佐々木ののかさんが登壇するトークイベントへ。
会場に入るとあまりにアットホームでこぢんまりとしていて、人見知りというか不安の強さを発揮してしまいほとんど置物と化していた。人と行ってよかった…
新しい「家族」の作り方。現状結婚や妊娠・出産、家族の在り方などに悩んだり躓いたりしているわけではないけれど、ステレオタイプからかけ離れた、(ある意味当たり前だけど)あまりにいろんな価値観や生きてきた軌跡を持つ人たちの面白い話を聞けてとても興味深かった。機会があったらまた足を運びたいな。
会場で注文した透明のレモネードと、豚角煮とマスタードのガレット。犬のガレット置きが可愛い。

f:id:nncn444:20180128231756j:image

渋谷で友達と合流し、素敵な雰囲気の喫茶店へ。カフェショコラとシナモンのシフォンケーキ。カップが可愛かった。写ってないけど。
サイゼでご飯を食べて解散。

 f:id:nncn444:20180128231809j:image

明日も早いのにお風呂に入る気力がなくて困っている。依然として部屋はめちゃくちゃだし。