2/28

いつも通り7時に起床したけれど、今日は無理だと思って職場に休みの連絡を入れた。有給休暇は最高。もしもいつか子どもが生まれたら、子どもにも有給休暇をあげたい。
今日は資源ごみの日で、8時までにゴミを出さないと先日のハンガーラックが入っていたダンボールやお酒の缶などでキッチン横が埋め尽くされ、このままだとこの家は塵溜めになってしまう(他にも古いハンガーラックや燃えないゴミやペットボトルが散乱している)と思って気合いでゴミを出しに行った。すべての気力をゴミ出しに使ってしまったのでそのあと13時までベッドの中から一歩も動けず、ぼーっとしたりSNSを見たり通販サイトを見たりしていた。外にでたい気持ちはあるのに、化粧をしたり服を着たり髪のボサボサを直したりするための元気がない。
昨日読んだnoteのリンクを貼ってツイートしたら、何人かの人から反応がきた。あれは前半の“周回遅れ”にグッとくる人と、後半の“期待はずれにワンワン泣きたくなる9歳の自分”にグッとくる人と、その両方がいると思うのだけれど、みんなはどっちだったんだろうか。私は最初に読んだとき、前半、それも冒頭の周回遅れに関する具体的描写に心が反応したよ。だって私もそうだったから。

13時にようやくのそのそと起き上がって、そのへんに落ちている服を着た。うちに来た友達は大抵部屋が綺麗だと褒めてくれるけれど、誰も来ないときのうちはそのへんに服は落ちているしキッチン横は塵溜めだし、本当はすごく汚いんだよ。
1時間半かけてどうにか着替えたり化粧をしたり前髪を少し巻いたりして、昨日やり損ねた用事をこなしに郵便局へ。大学時代によくしてもらった先輩は一度郵便局に勤めたけれど、毎日があまりに退屈で、ある日仕事中にラジオから流れてくるクラシックを聴いて涙がツーっと流れているのに気づいて辞めたと言っていた。近所の郵便局の職員さんもクラシックを聴いて泣く日があるだろうか。毎晩ヘビメタを聴いて頭を振っていたらすごくいいな。

そのまま模様替えのための細々としたものを買いに渋谷のニトリへ。電車に乗る前にコンビニでチョコレートと甘いカフェオレを買った。最近ずっと糖分が足りていない感じがする。
ニトリでカラーボックスに入れるかごを2つとキッチンに置くストッカーとその他諸々を買ったら、大きな袋2つ分になってしまって帰りは重くて大変だった。大荷物で渋谷の街を歩いたり電車に乗ったりしていたので邪魔だったと思うけれど、平日の昼間なので許してほしい。通販で買えばこんな思いをしなくて済むのだけれど、これまでにいただいた商品券が結構溜まっていたので、それをどうしても使いたくて、そのためには店舗に行くしかなかったのだ。どうしてこんな日に限ってヒールの靴を履いてきてしまったんだろう。本当は手帳も買いたかったのに、先にニトリに行って大荷物になってしまったので今日は諦めた。プランニング能力が弱すぎで頭が痛い。
帰って早速キッチンストッカーを組み立てようと試みた。難しい作業はひとつもないのになんだかうまくいかず、何度もガランガラン!ドッシャーン!と音を立てて崩れてしまった。下の階の人に怒られたらどうしようかと思ったけれど、平日の昼間なので何も問題なかった!

少し寝て、適当にあるものを食べて、テレビを点けてもつまらなかったのでお風呂に入る。シャワーを浴びるときとドライヤーで髪を乾かすときはずっと歌をうたっている。今日は7歳のときに見ていた天才てれびくんのエンディングと.きのこ帝国の「東京」。関連性がひとつも見当たらない…
昨日の仕事をやらなきゃなあと思いながら22時からのドラマを見て、いい加減やらなきゃなあとどうにか仕事をして、なんとかメールを送った。別の仕事の催促メールが来ていたけれど、見ていないことにしてパソコンを閉じた。今日はやる気がでないから無理だよ。おやすみ。

3月だ〜はやくお花見がしたいな。レジャーシートを引いてごはんを持ち寄るやつも最高だけど、缶のお酒を片手に川沿いを歩いてそのまま帰ってお昼寝するやつも最高だよね。